

プロライセンス獲得しました!+α(このαが大事!)

どうも、あまえびです。

最初に+αの内容から!(iRacing未経験者向け)


最近日本人iRacerが増えてきたんで、最近は自分もハイペースで動画上げて宣伝しまくってる(つもり)んですけど

先日のiRacing Japan GT Championship 第2戦岡山国際のハイライトを”初ゆっくり”を使って作りました。

dsa.jpg

まぁSUPER GTのGT300クラスオンリー的な雰囲気のシリーズですね。

各レースシム、レースゲームで腕に自信のある方もそうでない方も・・・

iRacingで私たちとイチャイチャしませんか・・・?この中に混ざりませんか?
言いたいのはそれだけだ!

iRacing公式サイト

日本人向けのiRacing情報サイト"IRJA"さん

(動画の最後の方のリザルト。めっちゃ頑張って作ったんでそこだけでいいので見てください・・・笑)


ここからが個人的には本編



まぁこの先の内容ってiRacingやってない人からしたら何言ってんだって話ですからね。

てなことで再びプロライセンスを獲得しました。やったね!

htr.png

今年の冬のプロシリーズは絶対に通過してみせます。通過しなければならない!

という事でライセンスを獲得してからもF1はしっかり走っていこうかなと。

fewdsf.jpg

開幕戦サーキット・オブ・ジ・アメリカは新コックピットを導入しての初レースだったんですが。

やっぱりイスが回るのと回らないのとでは安定感が違うんですね。いや、本当に。

新コックピット
851394445.jpg

レースでも昨シーズン途中から歯が立たなかった

Mitchell Dejong(どっかのなんかのレッドブルから支援を受けてるリアルドライバー)と

接戦まで持ち込めたわけで、大大大満足のエビ氏です。

そのレースのハイライト


で、並行してワールドチャンピオンシップの予選に参加するためにSRが必要だったもんで

Skipに出まくった。苦手な銀石をひたすら走り続けた。

iRacingSim64 2014-05-08 04-32-17-569

苦手なつもりだったけど案外速くて、レースファステストもワールドレコード1位だったりと絶好調。

銀石を楽しいと思ったのは初めてかもしれない(銀石に失礼

で、目標のSR3台入りもクリア。結果は10戦9勝。

kuyghj.png


逃した1勝はバックマーカーのクラッシュに巻き込まれた悲しみ・・・

Skipのレース動画


まぁ去年もプロライセンス獲得したんだけど

”全然プロっぽくないプロ”とか”何か俺でも勝てそうなプロ”的な雰囲気を

プンプン放出してあんまカッコイイ走りが出来なかったのよね。

今年は”プロっぽいプロ”目指して頑張ります・・・


ではではノシ

iRacingでカメラマンやろうぜ!iRacingカメラ解説編

どうもあまえびです。

現実世界でカメラを買うお金がないのでiRacingでカメラマン(自称)やってます。

つい、本当につい最近カメラの機能色々知ったのでこの際自分がSS撮る時の方法とか

説明してしまおうかなーと思った次第です。

s.jpg
自分が教えれるレベルではこんな感じになります(画像クリックである程度拡大)

まずiRacing開いてるとこうゆう画面になってますよね。

1.png

この画面の状態でCtrl+F12キー押します。そうすると右にカメラエディットが出現します。

2.png

まぁ後はこれを触るだけなんですがざっと言うと
X→前後
Y→カメラが横に動く
Z→上下
Y→カメラが横を向く
P→カメラが上下を向く
R→カメラが傾く
って感じですかね、凄い雑に説明しました。正式には多分違う。

ではこの状態からなんとなーく良さげな画像を撮ってみます。

まずZ軸を触ってカメラを下げます

3.png

次にY軸を触って撮る角度を決めて

4.png

ここでX軸で近くに寄らず下のZoomバーを触って車に寄ります。
説明するのが難しいので2つ画像貼ります。

6.png
(ズームで寄る)
7.png
(Xで寄る)

まぁそうゆう事です。

で、多分TVカムとかから触ってるとY,P,Rが触れなくなってると思うのでAim Typeをstaticにします。

8.png


そしたらR軸いじって傾けます。これは好みです。僕の目だと傾けた方がかっこよく見えるんです。

6.png
(傾けない)
9.png
(傾ける)

後はMan.Forcusバーを触ってぼかせば何か良さげな画像のできあがり!
10.png

Man.Forcusバーはオプションのリプレイ設定の部分でDepth of Field Effectsにチェック入ってないと触ってもぼけないので注意!
自分はこれで2年悩みました。2年も無駄にしました・・・
11.png
(一番右下のチェックボックスです。)

twitterの方でやり方を教えてもらってた所、結構横からお気に入り登録やRTが飛んできていたので

「おや?もしや自分以外も結構知らない人いっぱいたり?」と思ったので記事にしてみました。

やっぱレースするのも楽しいですけど、レース終わった後自分の走ってる姿をかっこよくキャプチャするのも楽しみの1つですよね。

ちなみにカメラ解説"編"って言ってますけど続編あるのかは知りません。

最後に昨夜のイベントレースで白熱のトップ争いから自分の凡ミスで戦線離脱するアマエビ氏のかっこいい画像でお別れです。

13.png


12.png


14.png


iRacing 2014S1 iGPS 前半戦

どうも、あまえびです。

レース日記と題して一切レース日記を書かない事に一切苦情が来なかったので寂しいです。

2013S2でプロライセンスを獲得し2013S4で初のプロシリーズに挑戦。

しかし結果は28位と昇格まで後3つ足りず敗退。Aクラスに戻ってしまいました。

2014年。再びプロシリーズを目指しiGPSに参戦していました。ざっと簡単に振り返ろうと思います。

第1戦 ワトキンスグレン

今年はチームを引っ張るという意味で積極的にセットを作成。リーダーのtomonoさんと全く別の方向性で作り上げた

セットが何と上手く行き予選Aクラス2番手を獲得。

しかしレースは回線障害が多発してまともにレース出来ずiRatingの減少によりトップスプリットから外されてしまいました。

下位スプリットなのでもちろんPP。まぁ余裕でしょ。グリッド付いてる時はそう思ってました。

iRacingSim64 2014-03-23 12-34-59-765

しかしスタートに大失敗。ウェバー師匠も納得の逆噴射でたったT1前にして5位に後退

iRacingSim64 2014-03-23 12-35-33-572

それでもレースペースは圧倒していてレース序盤で4台をパスし1位を奪還。無事今年初勝利を飾る事が出来ました。

iRacingSim64 2014-03-23 12-36-11-604

第1戦を終えランキングはAクラス内11位。まぁ最低限って所ですかね。

ちなみにこの記事を書いてる現在ではiGPSには215名のドライバーが参戦しています。



第2戦 モントリオール

モントリオールでも予選2番手を獲得。F1乗って前のグリッドに誰もいないなんて本当に今までにないような経験?です。

前週とは違って超が付くほどの高スタート。T1まで車3台分くらい突き放しました。

iRacingSim64 2014-03-23 12-53-30-319

その後はオーバルで元プロのJarlとの一騎打ちを繰り広げました。

序盤燃料が軽かったJarlは自分よりもペースが良く後ろにベッタリ

iRacingSim64 2014-03-23 12-53-51-516

結果はEBI氏の勝利。ほぼノーミスの完璧なレース展開だったと思います。

iRacingSim64 2014-03-23 12-54-32-827

第2週を終えランキングは11位から2位へと大躍進しました。

第3戦 ツインリング茂木

予選は2番手。どうしてPPを取れないのだろう。ここら辺から欲が出始めちょっと悔しくなってきました。

無難なスタートから順位を守ってT2をクリア。後ろにはプロライセンス保持者3人と恐ろしいほどのプレッシャー

iRacingSim64 2014-03-23 13-03-49-315

1位のRichardに離されつつも順調にレースを進めていた5周目。

T4の立ち上がりでハーフスピン。後ろに付けていたプロのFavvioに先行を許します。

意地張ってブロックするも通用せず。さすが黒帯・・・

iRacingSim64 2014-03-23 13-05-40-768

結果は3位。Aクラスとしては2番手でフィニッシュ。予選の割にレースペースが良くなかったのが反省点。

iRacingSim64 2014-03-23 13-06-41-631


やっぱ苦手意識が取れない茂木である。

3週目を終えランキングは変わらずの2位。順調順調

第4戦 シルバーストーン

やってきましたシルバーストーン。大が付くほど苦手です。いやもう超が付くほど

予選は5番手。今週はこれでもまだ予選は良い方・・・

スタートでは順位を守り5位。6位mitchellのスペースちょっと塞ぎ過ぎたかなと思いつつも前を追う

前方が1台クラッシュし4位を走行していた9周目。mitchellに軽々とパスされます。

ちなみに今回ペースに自信がなかったので50周のレースで1スティント目を41周引っ張るという鬼のようなストラテジー。

後方にはEBIダムの犠牲者たちがひしめき合っています。

iRacingSim64 2014-03-23 13-20-27-697

26周目。Jabierに並ばれるも順位を守った次のコーナー、

減速した自分とJavierを刺そうとインからThomasが飛び込むもブレーキバランスを崩してスピン。

真ん中にいたJavierとクラッシュ。後ろのtomoもグラベルに飛び込む大参事

EBIダム効果により皆イライラしてた模様。仕方ない。ストラテジーだもの(

iRacingSim64 2014-03-23 13-26-19-557

結果は5位。後ろでクラッシュ無きゃもっと順位は下だったかも。

ある意味ストラテジーは成功ですけどちょっと罪悪感。仕方ない。ストラテジーだもの(

iRacingSim64 2014-03-23 13-30-27-967

ランキングは2位。この辺りで”F1の賞状貰えるかも・・・”という欲まで出始めます。

欲深い。本当に。反省はしてません。



という事で前半戦でした。
現在第8週目なんで7週まで書くつもりだったんですけど、思ったより長くなったんで続きはまた今度書きます。

今シーズンは本当に調子良いし、楽しいレースがたくさん出来てて満足。

まだまだワールドプロと戦えるレベルじゃないけど走ればきっと何とかなる。

ではではノシ

オマケ
sda.jpg



8/23現在の活動状況

どうも、あまえびです。

iRacingシーズン2で左にある通りプロクラスになったわけで。

まだまだ経験も足りないということでF1は続行してるんですが、

それと並行してSkipシリーズにも参加しています。

シーズン3からのアップデートでNTMv5というタイヤ(あんま詳しくは知らない)が導入され

色々変わったんですが、個人的には楽しいですよ。めっちゃリスペクトです。



xs.jpg
(結構苦労してますけど)

そして現在なんですが

week4時点で3週に参加。21戦を消化して15回の優勝。3回の表彰台。3回のリタイアと絶好調。

s1.png


1週少ない状態のランキングでも全体で15位と奮闘してます。

iGPSで経験を積みつつワールドプロのレースにチャレンジして

オプショナルターゲットとしてskipに参戦してS3を楽しんでいこうかなと。どこまでいけるかな?!

sad.jpg

ではではノシ


こっそり復活しました。

どうも、あまえびです。

タイトル通りこっそり復活しました。

今後の投稿内容ですが、現在絶賛活動中のiRacingが主になると思います。

q.jpg

面白いですよ iRacing

また追々色んな記事書いていきますね!(続くかどうかは僕の気分次第



ではではノシ

