

Arma3をヌルヌルプレイする設定方法

どうも、あまえびです。レース日記ですよ。

ただ今Steamでフリープレイ真っ最中のArma3。でも

「arma2であんなちょっと(フレームレートの方の)FPS怪しかったのにarma3とか・・・」

って人もいるんじゃないかなーと。

確かに重い。Arma3が勝手に推奨してくる設定のままだと30FPS切る事も有ります。

そこで一応最大110FPS。市街地や森林地帯でも60FPS維持できる自分の設定を公開します。


とりあえず自分の(分かる範囲で)スペックを出しておきますので参考までに

CPU Core i7-3770K 3.50GHz
RAM 8GB
GPU GTX660ti
解像度 2560X1080

あ、後は分からないんです(涙

でこれがビデオ設定(クリックで拡大可)

arma3 2014-05-17 12-37-50-600

arma3 2014-05-17 12-37-27-041

arma3 2014-05-17 12-37-55-307

自分の環境だと赤枠内4つの項目が大きくFPSに関わりました。

特にVSYNC。これは1ミリも迷わず真っ先に切ってください。これを有効にしてると大体の人が紙芝居になるでしょう。

次にVISIBILTY。遠景描画って言うんですかね。どこまで見えますよーっていう数値です。

デフォルトでは1000(m)になってると思います。正直そんな先まで見えても当てれないし見えないでしょう。少なくとも私は。

最低の500mだとさすがに霧がかかりすぎて目の前の山もちょっと見にくいし雰囲気も良くない
(500m設定)
arma3 2014-05-17 12-36-14-175

なので自分は800mにしています。800mだと下くらいの感じ

arma3 2014-05-17 12-36-43-733


SHADOWはその名の通り影。OFFにすると敵影も見えなくなるのでLowが良いかなと。

Cloudは雲の厚さです。OFFにすると雲一つない快晴になってちょっと気持ち悪い。これもLowで。

TextureやObjectsをLowにすると一昔前のゲームのようなノッペリした絵になってしまうのでここはStandardを保ちたいですよね。

これでそれなりにゲームが出来ます。もちろん視界に入るオブジェクトの量で変わってきますが。

自分の画像の位置のような山岳地帯で90~100FPS出てれば市街地や森林地帯に入ってもストレス無く

プレイ出来るんじゃないでしょうか。

ということで現在(2014/5/17)Arma3無料プレイ期間ですしチョロっとやってみてはどうでしょうか。

偉そうに書いておきながらArmaシリーズは苦手です

これを期にしっかりArma3のプレイ方法を学ぼうと思います。師匠!宜しくお願いします!

arma3 2014-05-17 13-03-40-302

ではではノシ

arma3 2014-05-17 13-04-08-800

コメント:

承認待ちコメント - : 2015/07/31 (金) 20:22:32 修正

このコメントは管理者の承認待ちです
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

